ディレクトフォース各グループの紹介動画
50th_image

この動画制作で、20年の活動を振り返り、これからの活動に指針を示して、会員に広く活動を知って頂くと同時に新会員の募集につながるとうれしいですね。多くの部会、研究会、同好会の皆さんのご参加をお待ちいたしております。また、会員個人の制作動画も歓迎です。皆さんで作り上げた動画はきっとDFの宝になるでしょう。

動画制作勉強会
どなたでも動画制作が楽しめるよう、実行委員会でノウハウをまとめた動画を配信中です! ぜひご覧ください。皆さんの部会、研究会、同好会の動画をお待ちしています!
制作:20周年記念行事実行委員会
1分でディレクトフォース紹介
1分動画でDFを紹介
制作:小林慎一郎
ワイン同好会
ワイン同好会は仲間が選んだワインと美味しい料理を折々に集まって楽しんでいます。
制作:菅原信夫
ヒロシ君の79誕生祝
夫婦で行ったささやかな79歳の誕生祝をフォトムービーにしてみました。今回は初めてフォトショップエレメンツというアドビ社のソフトで作ってみました。機能が多く、使いこなすというレベルには程遠いですが、ちょっと変わった表現を選んでみました。
制作:保坂洋
ベトナム研究会
昨年4月に発足したベトナム研究会は、ベトナムに関心があるメンバーでベトナムの歴史、文化、国民性、地政学、日本における技能実習生問題などについて自由に討論し、時には専門家にお話を聞くなどしてベトナムに関する知見を広めることを目的としています。
制作:平井隆一
健康医療研究会ご紹介
人生100歳時代に備えて、健康維持管理などの講演会をはじめ、健康や医療関連の提言、会員へのサービス提供や健康アンケート調査、書籍の出版など幅広く活動しています。
制作:森川紀一
HIGHDEF FILMS
人生で一番大切なものを教えてくれた愛犬・ALEXを主役に、現在iMOVIEで映画を撮影中! 監督、脚本、編集などなどすべて一人で受け持ち、10月の公開予定です。完成の暁には皆さんにぜひ見ていただきたいです。
制作:高橋宜治
粋山会(登山同好会)
DF創設以来の伝統ある登山同好会です。自然を理解し、畏敬の念を持ち、困難も克服する達成感は、健康の維持、増進にも役立つばかりでなく、何よりも仲間との交流は長寿の秘訣になっています。
制作:立石裕夫
日本酒同好会
20周年に向けて、昨年、立ち上げた新しい同好会です。ただ、飲むだけでなく、醸造や発酵についても学び、業界を知って、楽しく仲間と交流を深めることを目指しています。
制作:新庄正彦
モンゴル研究会
設立15周年を記念して実施された「モンゴル視察」を機に、より良い日本—モンゴル協力関係の構築に寄与したいという意図のもと、「モンゴル研究会」を立ち上げ、現在、モンゴル留学生支援、高専講義、母子家庭支援など、幅広く活動しています。
制作:平井隆一
DF柏支部
2021年2月に設立されたDF柏支部。柏市周辺の歴史・文化財を歩きながら、郷土を再認識することを目的にしています。今まで白樺文学館や旧吉田家住宅歴史公園、将門の胴塚などを訪問。地域の歴史を学ぶとともに、柏市及びその周辺在住の会員同士で交流を図っています。
制作:宮崎泰雄
授業支援の会
DF会員の豊富な経験を踏まえ、質の高いキャリア教育を提供するため設立された授業支援の会。対面授業やパネルディスカッション、講演などを全国の中学・高校で実施しています。「将来を考える良い機会に」「自信をもって何事も挑戦したい」と生徒からも好評をいただいています。
制作:授業支援の会
「DF企業支援プログラム」(企業支援本部)
企業の事業を伴走支援する「企業支援本部」。幅広い分野から集まったDF会員が、経験から学んだスキルや高い知識を活かして支援企業の事業をサポートします。複数の企業支援プログラムを有し、最先端スタートアップから大手企業まで幅広く手掛けています。
制作:企業支援本部
リモート交流推進室 前編
2020年春に設置されたリモート交流推進室の歩みとこれからの役割です。
制作:小林慎一郎
リモート交流推進室 後編
リモート交流推進室からのお知らせ。リモート会議、講演会、セミナー、勉強会のTPOによる機器の使い分けをご案内します。
制作:小林慎一郎
100歳社会総合研究所
人生100年時代に向けて、高齢者と若い世代の新しいライフスタイル、社会のシステムづくりを研究し、実践していく組織です。経験豊富かつ問題意識が旺盛、しかもアクティブなメンバーたちが、それぞれの知見を活かし、時代の先を見据えた、新社会システムづくりに取り組んでいます。
制作:保坂洋
DFジャズ同好会
DF20周年を機に、出来たばかりの同好会です。プロの演奏を同好会仲間と飲みながら聴いたり、時には自ら演奏を披露したりと、わいわい楽しくやっています。皆さんも一緒にジャズに染まるひと時を過ごしませんか。
制作:國安幹明、大崎晃久
食と農業研究会へのご招待
食品と農業に携わった経験者はもとより、これらに関心のある会員も参加する研究会です。これからの食の課題を意見交換しながら、食品関連工場の見学会や最先端の農業現場の視察を行って、DFとしての社会貢献のあり方を模索しています。
制作:峯脇達也、守屋雅夫
アカデミー本部の紹介
各分野の産業構造、課題の克服事例、社会での役割など、多くの会員が自らの経験に基づいた構成内容で、講演や教育支援を行なっています。大学、大学院生を勇気付ける講義をはじめ、社会人へのリカレント教育を目指して活躍しています。
制作:矢島健児
DFテニス同好会へのご招待
現在25名が参加するテニス同好会。毎月、都営のテニスコートでダブルスを中心としたプレー会を開き、皆でいい汗を流しています。プレー後の懇親会も賑やかで楽しいですよ。お試し&見学参加大歓迎です。
制作:近藤勝重
海外旅行研究会
海外旅行に出かけた各会員が写真やトークを駆使し、渡航先の魅力を例会でプレゼン! とっておきの海外情報を共有し合う集まりです。発表後はレストランでワイン片手に歓談も。一緒に旅を語り合いましょう。
制作:海外旅行同好会
鉄道模型レイアウト
ジオラマとHOゲージを自作。地元板橋駅の赤羽線73系。アムトラックが転勤先のアメリカ中西部マディソン郡の橋を渡る。オーストリアをハリーポッターの列車が。最後はフランクロイドライトのシカゴの家。
制作:岡田隆雄
華写の会(写真同好会)のご紹介
写真を愛するメンバーで構成された同好会で、隔月の例会と年2回の撮影会を開催。毎回プロの先生によるアドバイスをいただき、お互いに良い作品を撮ろうと切磋琢磨しています。会員募集中です!
制作:保坂洋、鈴木哲
絵で仲間を作りませんか?(彩遊会)
絵画を楽しむDF会員で組織された同好会で現在参加者22名。各々の自信作を出品する作品発表会にスケッチ合宿、絵画鑑賞会などイベント盛りだくさん。好きな絵を描いて評し合い、楽しく語らいませんか?
制作:高柳由行、関口洋一
技術部会のあゆみ
技術系を中心に各方面で活躍した会員が集まり、幅広い知見に基づいた社会貢献を考える集まりです。SDGsやウクライナ情勢など最新情報を取り入れた勉強会も定期的に開催しています。
制作:丸山昭洋、矢島健児、清水範夫
山手線唯一の〇〇を訪ねる
観光立国研究会の三浦会員は鉄道好きでも知られ、今回は知っているようで知らない山手線のトリビアをご紹介。車窓風景も楽しい作品です!
YouTube
制作:三浦陽一
観光立国研究会の歩み
「美しい日本へ 世界の人達を」をテーマに、会員の知見を活かし観光業の活性化策を考える研究会。日本の魅力を国内外の方にお伝えすべく、一緒に活動しましょう。
制作:三浦陽一、市古紘一
グレートバリアリーフ
2018年11月中旬に訪れたオーストラリアのグレートバリアリーフのダイビングの様子。魚の名前や折々の様子を記したユニークなダイビングビデオです。
制作:スキューバ同好会
真昼の新宿歌舞伎町界隈
中央線沿線の高円寺で育ったので、良い買い物といえば新宿伊勢丹で、小さい頃から通っている界隈なのです。深夜に輝く歌舞伎町ですが、真昼間に改めて散策してみると、新しい発見の連続でした。
制作:保坂洋
モルディブ
2019年3月に会員3名でインド洋に浮かぶ環礁・モルディブでダイビングを満喫! マンタやグレイリーフシャークなど海中の生き物たちの姿をご堪能あれ。
制作:スキューバ同好会
コーラス同好会紹介
来年5月28日に第2回定期演奏会を開催します
♫ みんなで楽しく歌っています!  一緒に歌いませんか!! 未経験者も大歓迎です!!!
制作:Sing Joy 佐々木清廣
蕎麦打ち同好会紹介
蕎麦は日本の食文化の象徴です。蕎麦を愛する仲間が集って蕎麦を打ち、そして味わう楽しみを求めて17年となりました。蕎麦好きのDF会員の皆さん、同好会への参加をお待ちしています。
制作:市古紘一、岡田隆雄
華写の会「私のこれ1枚」
華写の会の20周年記念事業協賛作品です。 グループのメンバーだけでなく、会員全員から作品を募集して動画に仕立てました。皆さんの力作をお楽しみください。
制作:保坂洋、鈴木哲
2022年春 ヒロシ君の花見
今年は好天に恵まれ、色々な場所でお花見を楽しみました。河津桜と菜の花、ソメイヨシノの花筏や回廊など、まざまな絶景をカメラに収めたので動画でお楽しみください。
制作:保坂 洋
理科実験グループ12周年
伝えよう科学の楽しさ
未来世代に科学の楽しさを伝え、世界で活躍する人材が育つようにと、12年前より出張授業を行っています。体験型の授業風景とともに、グループの最新の取り組みをご紹介。
制作:小林 慎一郎、岡田 隆雄
理科実験教室へようこそ
イベントでも風景を映しながら色々な実験テーマを紹介します。
DFメンバーの講義による子ども達の生きいきとした表情や保護者の感想など。
制作:三納吉二 編集:立石裕夫
青春時代 思い出の作品
中・高校生の頃に、上野美術学校(現在の芸大)出の美術の先生に油絵の手ほどきを受け、大学時代までに幾枚かの作品を描き上げた。ここでその作品を紹介します。
制作:秋山 哲
環境部会の歩み
環境教育、自然保護、セミナー、工場見学の4つの分科会の活動です。
制作:部会の皆さん
満開の保谷町ローズガーデン
著名人の名を冠したバラなど約160種が楽しめる、西東京市の「保谷町ローズガーデン」。見頃を迎えたバラを動画に収めたので、DF会員の皆さんにもおすそ分け。
制作:保坂 洋
DFスキー同好会
DF会員のスキー愛好家が集まり、シーズンには皆でスキー旅行に繰り出してわいわい楽しんでいます。 ぜひ一緒に滑りませんか?
制作:金井勇司