2021年2月22日
一般社団法人ディレクトフォース
事務局長 近藤 勝重

DF会員のみなさまへ

新同好会等発足を公募します(最終案内)

―DFライフをより楽しくするために、新しい活動を始めませんかー

既にご案内の通り、「会員満足度の向上」「活動参加の活性化」が、新体制における今年度の大きな目標になっています。そこで、リモート・ミーティングなどの新しい生活環境への更なる対応として、時代に即した同好会として、新たな「会(以下、グループ)」を設立したいと考えています。

基本的には、同好の仲間が3人以上集まって活動できることが前提で、3人以上集まれば、その「グループ」の発足を事務局で支援します。

既に数名の会員から、Just Idea としてご意見を頂いただいていますので、参考までに(例として)以下に列記しました。

歴史研究の会 明治維新研究の会 Excel勉強の会 Powerpoint勉強の会
都内歴史散歩の会 近郊自然探訪の会 地域沿線最寄駅の会 日本酒同好会
サイクリング同好会 災害派遣隊の会 留学生支援の会 醸造(醸す会)の会
家庭菜園同好会 ジャズ同好会 ○○国研究の会 愛犬同好会

つきましては、以上を参考に、「同好会・グループ等の公募」アンケートにご回答頂きますようお願いいたします。

同じく、もしあれば「こんな同好会あったらいいな」にも、新しいアイデアをご提案ください。

同好会・グループ等の
公募はこちらから

 

また、100歳社会総合研究所の分科会もメンバーを募っておりますので、併せてご回答をお願いいたします。

終活分科会 地方創生分科会
超高齢&ポスト超高齢社会分科会 ネクストプライム分科会
笑いの研究分科会 渋沢栄一研究分科会(新設予定)

◇ ◇ ◇

「グループ」発足までの手順

  1. アンケート 集計後3名以上参加可能性のあるグループ毎に、回答いただいたメンバーに連絡します。
  2. メンバー相互で連絡を取り合い協議していただきます。協議の方法などについて事務局がサポートします。
  3. グループで話し合いの結果発足が成立した場合、事務局が中心になってグループの概要などを会員へお知らせし、広くグループへの参加を呼び掛けます。
  4. 締め切りは2月中です。ぜひ積極的にご応募くださいますようお願いいたします。

皆様へのお願い

ここで取り上げる「グループ」は、会員の自主的なボランティアベースの小集団活動です。この活動を継続するためには無理は禁物で、世話役などは期間を限定して持ち回りするなどの配慮が必要かと思います。また、活動が長続きするように他の同好会との連携なども視野に入れることも必要です。

 

100歳人生を生き抜くには3人以上との会話が有効だと言われています。既存の同好会と同様、「リアル+オンライン」のハイブリッドを前提に、ステイホームから脱却し、更なる活動の世界への切っ掛けにしていただきたいとスタッフ一同願っています。

お問い合わせは:

近藤勝重(事務局長)  kondo@directforce.org
森川紀一(情報インフラ担当) morikawa@directforce.org
小林慎一郎(リモート交流担当) skobayashi@directforce.org
保坂洋(100歳社会総研) hosaka@directforce.org

 

以上


(レイアウトが乱れて見にくい場合はこちらでご覧ください)