一般社団法人 ディレクトフォース

サイト内検索 powered by Google
DFの社会貢献活動
2022年6月14日

DF-NZビジネス研究会

トピックス

掲載日付 タイトル 実施日
6月14日 オークランド日本語補習校にオンラインの理科実験 6月11日
2022年6月14日

オークランド日本語補習校にオンラインの理科実験

6月11日(土)ニュージーランドのオークランド日本語補習学校の中学生にオンラインの理科実験授業を行いました。当日は補習校にDF理科実験をご紹介頂いたDF-NZビジネス研究会の中川世話役会長にも同席頂き、冒頭、DF段谷代表には現地の皆の心に響く暖かいご挨拶を頂きました。

今回は、「色」をテーマとして、ほとんどの材料を現地で調達願い、こちらからは科学実験用の専門的なろ紙を送る程度で実施。現地の4名の先生には事前に講義内容を伝えてあったので、思ったよりはスムーズに進捗し、中学生には、色を理解するには必須の「光と色」の関係を講義して、最初はオンライン特有の隔靴掻痒の感はありましたが、実験では中学生らしい創意工夫がみられ、美術や職業の話題も含めた総合学習も取り入れ、生徒の皆さんには楽しく理解が得られたと感じています。授業終了後も生徒自ら一層良い結果を得るための考察をして実験を繰り返したとの感想も頂きました。

今回の反省も踏まえ、今後も、このような遠隔地向けの理科実験授業のノウハウを蓄積して、よりよいものを目指し、活動の範囲を広げていきたいと考えています。

以 上(酒井和幸)