ホームへボタン DFロゴ

目 次

通算回数 イベント名 実施日
第49回 久里浜でカワハギ釣り 2014年07月28日
第48回 小倉玄海灘でのブドウイカ釣り 2014年07月28日
第47回 ホームグランド久里浜でのアジ釣り 2014年07月28日
第46回 伊豆下田での根付のイサキ釣り 2014年06月08日
第45回 大原ひとつテンヤ真鯛釣り 2014年05月16日
第44回 館山市洲崎でのカサゴ釣り 2014年04月13日
第43回 別府・新若草港での恒例の関鯵、関鯖釣り 2014年03月22日
2014年11月17日

本年第7回(通算49回)DF釣り会の報告

ーー 久里浜でカワハギ釣り ーー

本年第7回(通算第49回)の釣り会を開催しました

• 日 時:2014年11月5日(水)
  • 釣り宿:山天丸(久里浜)
  • 参加者:7人
  • 対象魚:カワハギ

久しぶりにカワハギを狙って久里浜から船を出しました。季節はずれの台風20号の影響があって風が強く、波も高い厳しい釣行となりましたが、全員14時の沖上がりまで頑張りました。

釣果は船中で31枚、竿頭はこの日のためにカワハギ竿を新調した吉田さんの9枚でした。この時期のカワハギは肝が乗っており、夜は肝和え醤油でおいしい刺身で一杯やり、疲れた体を癒すことができました。

2014年9月21日

本年第6回(通算48回)DF釣り会の報告

ーー 小倉玄海灘でのブドウイカ釣り ーー

本年第6回(通算第48回)の釣り会を開催しました。

• 日時:2014年9月13~14日
  • 釣り宿:新漁丸(北九州、小倉)
  • 参加者:4人
  • 対象魚:ブドウイカ
トロ箱のブドウイカ

昨年に続き北九州の玄海灘にブドウイカを狙って釣行しました。九州のメンバーとの合同で、東京からは4人が参加しました。あいにく波が高く、風も強い状況で、15時に小倉西港から出港しましたが、釣り場まで2時間半かかりました。シーアンカーを入れても船がなかなか安定せずイカ釣りには厳しい条件でしたが、翌朝の2時まで頑張り、全員30杯前後、パラソル級のイカも数混じり、お土産には十分の釣果でした。

2014年7月28日

本年第5回(通算47回)DF釣り会の報告

ーー ホームグランド久里浜でのアジ釣り ーー

本年第5回(通算第47回)の釣り会を開催しました。

• 日 時:2014年7月23日
  • 釣り宿:山天丸(久里浜)
  • 参加者:9人
  • 対象魚:鯵
久里浜にて

今年初めてホームグランドの久里浜に釣行しました。梅雨が明けて真夏の太陽がぎらぎら照り付ける中での鯵釣りを楽しみました。前半はポツポツ当たりがありましたが、昼前からは潮の流れが速くなり釣りにならない状況で10〜20匹と残念な釣果に終わりました。それでも30〜36cmの大鯵もあがりお土産は確保できました。

2014年6月14日

本年第4回(通算46回)DF釣り会の報告

ーー 伊豆下田での根付のイサキ釣り ーー

本年第4回(通算第46回)の釣り会を開催しました。

• 日 時:2014年6月8日
  • 釣り宿:嘉福丸(静岡県下田)
  • 参加者:7人
  • 対象魚:イサキ
嘉福丸をバックに 福本さんの真鯛

昨年は強風で中止になった下田での根付のイサキ釣りですが、今年は梅雨の大雨の間で晴天、無風のコンディションの中で船を出すことができました。前日夕方に船宿に入り懇親を深め、大漁を祈念して早々に就寝、翌朝5時30分に出港しました。20分で釣り場に到着し竿を出しました。はじめのうちはポツポツとあがる状況でしたが、2〜3匹掛けであがるようになり、30cm前後のイサキが20〜40匹/人、ゲストには真鯛、メジナもあがり満足のいく釣果となりました。

2014年5月16日

本年第3回(通算45回)DF釣り会の報告

ーー 大原ひとつテンヤ真鯛釣り ーー

本年第3回(通算45回)の釣り会を開催しました。

• 日 時:2014年5月11日
  • 釣り宿:天の清栄丸(千葉県大原)
  • 参加者:6人
  • 対象魚:真鯛
安田さんの真鯛 清木さんの真鯛

昨年も2回大原でのひとつテンヤ真鯛釣りに挑戦しいずれも撃沈しましたが、今年こそリベンジとのっ込みのこの時期に6人で出かけました。会員の皆様の普段の行いが良いのでしょう今年の釣行は天気に恵まれており、当日も晴天、穏やかな海で気持ちのよい釣が楽しめました。朝4時30分夜明けとともに出船し30分で釣場に到着、早々に竿を出し真鯛釣りに挑戦しました。潮が速く底取りが難しい状況でしたが、早々に安田さんが真鯛を釣り上げ今年こそは爆釣かと盛り上がりました。結果は真鯛が計7枚、その他外道としてヒラマサ(70cm 3.5kg:佐藤さん)、マハタ、マトウダイ、ウマズラ、メバルの釣果でした。大原の真鯛はコマセで育っていないため臭みがないとのことで普段味わえない美味なお刺身をいただくことが出来、再度挑戦の意欲が掻き立てられる釣行となりました。

2014年4月23日

本年第2回(通算第44回)DF釣り会の報告

ーー 館山市洲崎でのカサゴ釣り ーー

本年第2回(通算第44回)の釣り会を開催しました。

• 日 時:2014年4月13日
  • 釣り宿:北山丸(館山市洲崎)
  • 参加者:8人
洲崎にて 福本さんの大コチ

昨年は風が強く船が出ませんでしたが、今年は好天に恵まれ2年ぶりの洲崎でのカサゴ釣りを楽しみました。前日夕方船宿に集合し前夜祭で大漁を祈念して早めに就寝、翌朝5時に出港し約30分で釣場に到着、早速竿を出しました。

カサゴ釣りは当りがあった後一気に道糸が引き込まれ、その瞬間に合わせるとうまく針掛りするのですが、なかなかタイミングが難しくバラシも多い釣りとなりました。それでも船中30cmクラスを中心にカサゴ32枚、外道としてコチ、アカハタ、ベラが釣れました。特筆すべきは、福本さんがあげた50cmオーバーの特大コチで、全員初めて見るサイズでした。

大カサゴは魚屋さんでは見ることもありません、釣師だけがその美味を味わえるわけで、数は出なかったものの満足行く釣果でした。

2014年3月30日

本年第1回目(通算第43回)DF釣り会の報告

ーー 別府・新若草港での恒例の関鯵、関鯖釣り ーー

本年第1回目(通算第43回)の釣り会を開催しました。

• 日 時:2014年3月22日
  • 釣り宿:べっぷ丸(別府市・新若草港)
  • 参加者:7人(他に九州同好会メンバー5人)
  • 対象魚:関鯵、関鯖
別府・新若草港にて

今年最初の釣行は恒例の関鯵、関鯖釣りに出かけました。九州の仲間との合同釣行です。前日夕方船宿に集合し、焼肉屋での前夜祭は釣果のオネストで盛り上がりました。翌朝6時に出港し約1時間でJX佐賀関の沖合に到着、前日までの風も収まり、べた凪のコンディションの中で早速竿を出しました。午前中は潮の流れが速くて底取りが難しく、またバラシが多く苦戦が続きましたが、潮が緩んだ昼前からは一時入れ食いになるなど、15~20匹の釣果となりました。それでも40cmクラスの大鯵は引きも強く一日楽しめましたし、帰京してからの関鯵の刺身も格別でした。