サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFメンバーズサロン

 

見出しDF同好会

見出し DF同好会ニュース

2019年2月14日

(2019/2/14)

icon 粋山会(登山同好会)

昨年12月の忘年山行は、「信仰と静寂に包まれた趣深い山歩きと麓での温泉を楽しむ」をテーマに、大山の北北東に位置する<鐘ヶ嶽>へ。この日は、前日と打って変わって青空が広がる絶好の小春日和に恵まれ、快適な登山となりました。

続きを読む

(2019/2/13)

icon 粋山会(登山同好会)

1月の月例山行は、富士山が冬の空気の澄んだこの時期に間近に眺められる高畑山・倉岳山を選んだ。両山とも大月市が指定する「秀麗富岳12景」に選ばれている。打上は登山者にとっては馴染み深い店でもある「浜田屋食堂」で、ゆっくり美味しいお酒と料理を満喫した後、家路をたどった。

続きを読む

(2019/2/12)

icon 歌舞伎同好会

1月27日にご家族を入れて36名の参加、国立劇場で本年最初の観劇会を持ちました。公演は、国立劇場正月恒例の国立劇場文芸研究会と菊五郎劇団とのコラボによる復活狂言「姫路城音菊礎石」。1779年初演の並木五瓶の作品をベースに補綴を加え平成歌舞伎に再編されたとのこと。姫路城城主桃井家の御家騒動に狐の恩返しを綯い交ぜにする歌舞伎お得意の一巻。

続きを読む

(2019/2/1)

icon 彩遊会(美術同好会)

平成31年初頭の、2月3月の「DFオフィス・ギャラリー」を飾る作品は、酒井尚平さんの日本画「白いコットン」と高井俊成さんの油彩画「心が和むー秩父・寺坂の棚田」です。お二人の絵は3月末までDFオフィスでご覧になれます。

続きを読む

(2019/1/19)

icon 写真同好会

本年最初の例会(第64回例会)を、1月10日(木)開催、保坂新会員を含め14名全員が出席し、新年にふさわしくフルメンバーの例会となりました。今回は昨年秋の平林寺撮影会での作品が中心となり、新たな運営方式を試行。和やかな論評の飛び交う中、相互刺激も得られる充実した例会となりました。

続きを読む

(2018/12/31)

icon 蕎麦打ち同好会

12月例会〈蕎麦巡り〉は忘年会を兼ねて、昨年に引続き駒込駅前の「小松庵総本家 駒込本店」で行い、18名が参加し大変賑やかな例会となりました。本年は例会の参加者数も増加し(特に蕎麦道場への参加者が増え)、いくつかのメモリアルなイベントも行うことができ、1年の締めくくりを楽しく終えることができました。

続きを読む