サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFメンバーズサロン

 

見出しDF同好会

見出し DF同好会ニュース

2018年10月16日

(2018/10/16)

icon 蕎麦打ち同好会

10月8日蕎麦打ち同好会の有志4名が、鵠沼海岸にある老人ホーム「オーシャンプロムナード湘南 」主催の「蕎麦の夕」に参加し、入居者の皆さんに喜んでいただきました。2階の談話室が素晴らしい蕎麦打ち道場に早変わりし、打ち始めてから約1時間半、80人分の蕎麦を打ち上げることができました。

続きを読む

(2018/10/10)

icon 写真同好会

第63回例会(9月例会)が9月13日(木)にDFオフィスにて開催されました。今回は都合により高橋講師と高山世話役他が欠席され、今夏の酷暑を何とか乗り越えた7名の出席で行われました。高橋講師不在のため出席者全員による相互推挙をもって各人のベストショットが決まりました。

続きを読む

(2018/10/5)

icon 映画同好会

映画同好会9月例会では、『今まで見た映画と女優ベストスリー』のアンケート結果を発表しました。結果はだいたい予想どおりで、会員の皆さんはロマンテイストで青年のこころを持っていると感じました。別の言い方をすると、青春時代の思い出をいつまでも忘れないのかもしれません。

続きを読む

(2018/10/3)

icon 彩遊会(美術同好会)

DFオフィス入り口に設けられた、「DFオフィス・ギャラリー」の、10月からの2か月間は、牧野守さんの木版画香西力さんの油彩画が展示されます。 牧野さんの「暁光」は作者の思い入れが深い作品、香西さんの長崎「眼鏡橋」は、香西さんらしいF20号の力強い作品です。

続きを読む

(2018/9/30)

icon 歌舞伎同好会

9月15日、国立劇場で文楽9月公演、「夏祭浪花鑑」の観劇会を23名のご参加を得て催しました。毎年一回の文楽人形浄瑠璃の観劇会も2010年以来恒例になりました。今回の「夏祭浪花鑑」は、1745年初演で歌舞伎でも人気狂言で、 物語は浪速の義侠の悲劇です。

続きを読む

(2018/9/26)

icon Sing Joy(コーラス同好会)

男声コーラス Sing Joy は、9月16日(日)鵠沼海岸にある老人ホーム「オーシャンプロムナード湘南」での訪問コンサートを、今年は敬老の日にあわせ、「秋のアフタヌーン・ほっこりコンサート」と題して、20名のメンバーが参加して実施しました。

続きを読む

(2018/9/25)

icon 海外旅行研究会

第72回例会が9月7日開催されました。今回の発表は萩原秀留さんによる「スロベニアのユリアンアルプスとクロアチアの美しき町々を訪ねて」と、井上史男さんが「南仏イエールちょい住み滞在記」でした。萩原さんは美しい観光地が連綿と続く素晴らしい国の紹介、井上さんはご夫妻で水彩画のスケッチを楽しんだ様子が紹介されました。

続きを読む

(2018/9/18)

icon ワイン同好会(DFWC)

DFWC69回例会が9月5日、椿山荘「ポプラルーム」で開催されました。今回のテーマは「『南米アンデスを往く』〜チリ/アルゼンチン・ワイン特選」で、日本でも人気を博しているチリ及びアルゼンチンのワインを楽しみました。

続きを読む