ホームへボタン DFロゴ

(最終更新日: 2013年4月10日

スキューバ同好会 
世話役:佐藤 眞樹 

目次に戻る

2008年7月22日

第1回 DFダイビング同好会の開催


本年1月にDFスキューバ同好会が発足しました。創立メンバーは横井時久、遠藤宏、三木延義、鈴木裕子、杉山孝義の5名です。世話役を杉山とし、第1回のスキューバダイビングを7月に伊豆大島で行うことに合意し、準備に入りました。そして、記念すべき第1回DFスキューバツアーを7月11(金 )〜13日(日)に伊豆大島で開催、参加者は横井、遠藤、三木、杉山の4名でした。
 ダイビングをするにはCカードというライセンスが必要です。CカードとはCertification Card(認証カード)のことです。横井、遠藤、杉山の3名は取得済みで、三木氏は今回の伊豆大島で実技認定を終了、無事Cカードを取得しました。これからは世界中どこでもスキューバダイビングが可能となります。おめでとうございます!!
 平均年齢67歳の若々しいダイバーは天候にも恵まれ、3日間で7本(一回に1本のボンベを消費するので7回と言う意味です)潜り、充分にダイビングを堪能し、怪我や事故も無く無事東京に帰ってまいりました。
 次回はもっと南でということで、沖縄、フィリピン、サイパン、パラオ等が早くも候補地として上っております。会員の佐藤眞樹氏は、体験ダイビングをされたことがありますが、近々Cカードを取得の上、DFスキューバツアーに参加される予定です。とにかくDFスキューバ同好会は順調にスタートを切りました。会がますます充実するよう同好会全員で頑張る予定です。写真はダイビングに入る前の横井・遠藤・杉山・三木4名の勇姿です。

世話役 杉山孝義

目次に戻る