サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム

2014/06/30

『Dreams come true!続けているといいことあるよ。』

長崎 文康

みなさん、こんにちは。会員番号1003番長崎文康です。昨年末DFに入会、授業支援の会に所属して勉強し始めています。

秋田観光クチコミ大使をやらせてもらっている関係で5月連休明けに、寄稿依頼があり、6月10日発行の秋田商工会議所報に拙文が載りました。寄稿依頼があった際、参考として、他の観光大使の皆さんが書かれた5か月分の商工会議所報が送られてきました。観光クチコミ大使には、秋田出身の方、秋田出身ではないが秋田勤務経験がある方がおられるのですが、いずれも、秋田での経験をもとに秋田を語られているように感じました(これは当然なことです)。

そこで、私は、秋田でないところで秋田に触れた経験、秋田を感じた体験を綴ってみることにしました。

『Dreams come true!続けているといいことあるよ。』は、3月に出前授業で府中西高校の1年生に話した時の表題でもあります。ご一読頂きたくお便りしました。

6月30日をもって、サラリーマン卒業です。DFの皆さんにいろいろ教えて頂きながら、より楽しくより充実した時間を過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

寄稿文

(クリックすると拡大版になります)

(余談)

" DREAMS COME TRUE !! " には、野球にかけた思いがあります。

10数年前、私は、新日鉄君津の野球部長でした。松中、渡辺俊介はプロ入りしていましたが、東京ドームに2度出ました。しかし、時の経済情勢等から、名門企業チームの廃部が数多くみられるようになり、わがチームもその大波にのまれようとしていました。そこで、考えたのが、地域と一体となった広域企業チームです。新日鉄、新日鉄関連企業に加えて、純粋な地元企業に選手を採用して頂きチームに加わってもらうことにしたのです。チーム名称も「かずさマジック」に変えました。

地域の人に支えられてのチームですから、せっかく応援頂いても結果が出せない時はつらいですね。全国大会に出れない時期がずっと続きましたが、ここ数年の努力が実って、昨年の都市対抗ベスト4、秋の社会人野球日本選手権で初優勝しました。単独チーム日本一です。

今年も最激戦地区の一つである南関東大会を制し第一代表となりました。7月21日第2試合が緒戦です。応援に行きます。

ながさきふみやす ディレクトフォース会員(1003)
元新日本製鐵

一般社団法人 ディレクトフォース 〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 7F

e-mail : info@directforce.org | Phone : 03-6865-7860 | (C) 2011 DIRECTFORCE

アクセスマップ