一般社団法人 ディレクトフォース
サイト内検索 powered by Google

師出会

囲碁同好会(2022年版)
世話役 本田 徹

目次

タイトル 実施日
DF囲碁同好会が経営支援NPOクラブと
 合同の囲碁の会開催を開始
6月22日、9月28日

2022年10月7日 掲載

DF囲碁同好会が経営支援NPOクラブと
 合同の囲碁の会開催を開始

4月にDFは特定非営利活動法人「経営支援NPOクラブ」と提携し、友好関係を樹立しておりました。その縁からDF事務局の近藤理事の仲介で、6月10日に面談の上、同クラブとの友好関係を深める第1陣として、先方の囲碁会(一木会)と連携する提案をして、まずは当方の例会に参加していただくことに致しました。

「DF囲碁同好会(師出会)」は、月1回の例会を第4水曜に開催することにしていますが、現在の会員数は18人のところ、毎回の参加者は10人弱程度で推移しており、そのうえ、コロナの影響で昨年は10-12月の3ヵ月、今年は5-6月の2ヵ月のみ開催された状況となっています。近年の新規参加は少なく、会員の高齢化もあり、漸減の傾向にありましたが策がなく、例会の継続を杞憂しておりました。

そのような状況下、師出会と一木会の連携は良い機会ととらえており、6月22日(参加者当方10人+先方5人)、9月28日(7人+4人)に新橋の東京囲碁会館で、合同の囲碁会を開催をしています。今後について先方の例会に当方が参加すること、例会での期間毎の勝負に賞金をつけること等を検討していきたいと考えております。

20周年を機に、DF同好会の活性化を図るため、他の同好会でも同様な検討をされてはいかがでしょうか。

以上(師出会世話役 本田 徹)