100歳社会総研
終活資産運用分科会講演会開催

(終活 資産活用 ここに注目)
2023年1月17日


「資産運用と相続対策を両立させるには」

日時
2022年11月22日(火) 10:00~15:00
場所
スタジオ751 & Zoom
題名
資産運用と相続対策を両立させるには
— 不動産小口化商品研究 —
講師
塚田 拓士 氏 不動産鑑定士
フィンテックアセットマネジメント(株)執行役員

100歳社会総研(終活資産運用分科会)では会員向け情報提供を行っており、これまで、遺産分割・遺言の作成・生命保険の相続対策活用などの講演会を実施し今回は、生前の「資産運用」と相続時の「節税・分割対策」を両立させることを目的とした『不動産小口化商品』についての学習会を行いました。

「資産は減らさず少しでも増やしたい」が「相続が起こった時の相続税が増えるのは避けたい」という希望をかなえる方法としての具体的な対策例を、フィンテックアセットマネジメント(株)の不動産の専門家からお話を伺いました。

  • 財産の評価を下げて相続税を軽減したい(相続税軽減対策)
  • 財産は分けやすいカタチで持っておきたい(遺産分割対策)
  • 生前には有利に資産運用しておきたい(有利な資産運用)

以上3点について、不動産小口化商品の具体的事例を基に、役立つ講演を頂きました。 講演会で紹介された不動産小口化商品(六本木の物件)は、実際に販売中の事例でもあり(12月現在)、ご興味のある方は資料がありますのでご連絡ください。

( お問合せ先:100歳社会総研 得丸 tokumaru@directforce.org )
㊟不動産小口化商品には、不動産市況変動による元本欠損リスクなどがあります。

以上(得丸 英司)