“ヤサイな仲間たちファーム”見学会

食と農業研究会   トピックス
2023年11月27日

2023年10月17日、爽やかな快晴のもと会員 11名が参加しキユーピーが運営する“ヤサイな仲間たちファーム“の見学を通し野菜の勉強・収穫を体験。その後、野菜をふんだんに使った食事会を開催いたしました。

2022年5月に深谷市花園の深谷テラス内に開業した、“ヤサイな仲間たちファーム”の概要を深谷テラス柴崎氏より説明を受けたあと、体験農園での野菜収穫体験をしました。広い農園での見たこともないいろいろな品種ばかりの収穫に皆さん大いに収穫を楽しみました。その後施設内のレストランで野菜料理を楽しみながらの懇親会をおこないました。

ヤサイな仲間たちファームの概要説明では、当施設はキユーピー初の社内公募(松村氏)による「野菜産業の発展に貢献したい」との想いで誕生したスタートアップ。取組み開業までに様々な困難(土地探し、行政的制約など)を乗り越え施設の完成まで約10年もかかったとの話がありました。体験農園での野菜収穫体験では、松村氏、飛田氏からの野菜に関する解説を交えながらの収穫体験でした。この農園では近隣の農家と競合することなく様々な品種に取り組んでおり、冬季以外いつでも収穫できるよういろいろな野菜を栽培していました。我々は収穫期にあるナス類(4種)、ピーマン類(5種)、オクラ、スイスチャードなどの収穫を楽しむことが出来ました。野菜の収穫後、野菜などを販売しているお店マルシェで珍しい野菜を皆さん購入しました。このマルシェ販売している野菜は約80%が近隣で収穫される野菜であり、一般販売の野菜とバッティングしない様、珍しい野菜の販売など工夫していました。その後レストランで懇親会を行いました。懇親会では四方さんとも親しい宇都宮で地産地消を実践している、フレンチシェフ・音羽和紀氏の監修によるメニューを提供していることなどが紹介されました。

さらには従業員からのアイデアで新しい企画(音楽イベントなど)にも挑戦していることに、今後への想いが感じられました。

懇親会では、野菜の美味しさが堪能できるお料理とワインを楽しみながら、参加者一人ひとりの自己紹介や「食と農業研究会」の生い立ちや理念を共有した話、これからの活動について意見交換するなど、活発なコミュニケーションが図られました。

普段何げなく触れ合っている野菜の魅力をあらためて実感するとともに、会員相互の親睦が深まる有意義な機会となりました。

以上(山形 徳光)