環境部会 トピックス

環境部会自然保全分科会活動報告
~旧前田侯爵家本邸和館庭整備作業~

撮影:保坂 洋
2023年10月19日

1. はじめに

春に続いて今年2回目の「駒場公園旧前田邸和館庭整備作業」を9月25日に実施しました。毎回、公園の休園日である月曜日に実施しています。普段、和館1階広間は無料休憩所に開放されていて、縁側から美しい日本庭園が望めます。茶室・和室も利用でき、約100坪の庭には古い灯篭や、由緒ある石、小さな滝などがあります。特にお勧めは美しい錦鯉が群舞する池です。金色や赤と黒の斑点など色とりどりの大きな錦鯉の動きに暫しの癒しのひと時を過ごせます。一般公開していますので、一度訪ねてみては如何でしょうか?
(下記のリンクをクリックすると、旧前田侯爵邸の詳細を参照できます)
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/koen/komaba.html

2. 整備作業開始

待ち合わせはいつもの井の頭線駒場東大前駅です。13時15分に今回の参加者5名が集合し、皆で徒歩10分のところにある駒場公園入口に向かいました。門で待っていてくれた目黒区道路公園課の山口係員にご挨拶して広大な敷地の中を和館へ。和館の中で着替えの後、作業開始しました。腰を屈めての草刈り作業だけに45分ごとに休憩を取りながら作業を進めました。

きれいになった庭の前で。写真の一番左が、目黒区道路公園課の山口係員
きれいになった庭の前で。写真の一番左が、目黒区道路公園課の山口係員

最初は庭を覆う雑草に果たして作業が終わるのかと思いましたが、黙々と作業をしていくと雑草が繁茂していた庭がみるみると見違えるように綺麗になりました。下記のBefore/Afterを見ると格段の成果が確認できます。

Before
Before
After
After
Before
Before
After
After

3. 整備作業完了後

4時頃に予定の作業を完了しました。きれいになった庭を見て、皆満足そう。当日は夏の盛りと比べると比較的しのぎやすい日ではありましたが、まだまだ暑く、汗をかきましたので、和館の中で衣服を着替えました。さっぱりとしたところで、目黒区の山口係員に次回来年の春の再会を約して公園を辞去しました。

その後、駒場東大前駅近くまで戻り、いつもの居酒屋「さわやか」にて刺身、卵焼きなどの美味しい肴と冷たいビールで乾杯。一日の疲れを大いに癒してからそれぞれの帰路に着きました。

以 上( 自然保全活動分科会 高橋 淳