環境部会トピックス

環境部会自然保全分科会活動報告
~ 旧前田侯爵家本邸和館庭整備作業 ~

撮影:保坂 洋
2023年6月29日

1. はじめに

梅雨の合間をぬって今年初めての「駒場公園旧前田邸和館庭整備作業」を6月19日に実施しました。当日は公園の休園日のため一般客はいないため自由に作業を進められました。普段、和館1階広間は無料休憩所に開放されていて、縁側から美しい日本庭園が望めます。茶室・和室も利用でき、約100坪の庭には古い灯篭や由緒ある石、小さな滝などがありますが、特にお勧めなのは美しい錦鯉が群舞する池です。金色や赤と黒の斑点など色とりどりの大きな錦鯉の動きに暫し、癒しのひと時が過ごせます。
(下記のリンクをクリックすると、旧前田侯爵邸の詳細を参照できます)
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/koen/komaba.html

2. 整備作業開始

当日、井の頭線駒場東大前駅に13時15分に6名が集合し、徒歩10分のところにある駒場公園入口に到着。目黒区道路公園課の山口係員に門を開けて頂き、和館へ。着替えの後、作業開始しました。腰を屈めての草刈り作業だけに30分ごとに休憩を入れて、無理をしないことをモットーにしました。

メンバー6名は経験豊富な方々ばかりなので、さすがの繁茂していた庭の雑草もあっという間に綺麗になり、Before/After を見ると格段の成果が確認できます。

右の写真の一番右が、目黒区道路公園課の山口係員。草刈り上手なので聞いたら、「大学時代にキャンパスの草むしりをやりました」との回答でした。

3. 整備作業完了後

16時ころには作業完了し、全員現場から怪我もなく引き上げて来ました。当日は梅雨の割には比較的しのぎやすい日ではありましたが、湿度が高かったので汗をしっかりかきました。着替えをしてから目黒区の山口係員にご挨拶をし、駅の方に向かいました。

そしていつもの居酒屋「さわやか」にて美味しい肴とともに冷たいビールを堪能し、一日の疲れを癒してからそれぞれの帰路に着きました。

駒場東大前駅近くのいつもお世話になっている居酒屋「さわやか」の前で。親切な女将さん自慢のポテトサラダ、さつま揚げ、玉子焼きがお勧め
以 上(自然保全活動分科会・平井隆一)