神永剛会員 富士フォトギャラリーに作品展示

活躍する会員(2023)

2023年3月28日
昨年11月の月食では最初から最後までを露出を21段変えて定点撮影されました。満月の七変化(へんげ)神奈川県 横浜大桟橋
昨年11月の月食では最初から最後までを、露出を21段変えて定点撮影されました。
満月の七変化(へんげ)
神奈川県 横浜大桟橋

神永剛会員(914)は蒼楽(アオラキ)写真クラブ会長として活躍中。先般、同クラブ第2回写真展「風景燦粲(さんさんⅡ)を富士フォトギャラリー銀座で開催。同クラブは25名の会員を有し、風景に特化した写真を旨としている。久々の写真展開催では、日本各地に加えニュージーランドの美しい風景写真が多く展示されていた。クラブの名称のアオラキはニュージーランド最高峰 Mt. Cook の先住民族の呼び名「Aoraki」に由来するそうです。
以下は神永さんのコメント。


ニュージーランド撮影ツアーに行った風景写真好きな仲間が9年前に作ったクラブです。4年前に第1回写真展を開催して以降コロナの為に次の写真展が開けずに悶々としていましたが、今回ようやく開催の運びとなり、DFメンバーの方々を始め500名を超える来場者を迎えることが出来たのは大きな喜びです。私にとってDFでの理科実験と写真のクラブ活動は退職後の人生の両輪なので、今後ともバランスを取りながら続けて行きたいと思っています。


雪晴れに聳(そび)栃木県 中禅寺湖
雪晴れに聳(そび)
栃木県 中禅寺湖
金ぶちの手鏡 ニュージーランド ダイヤモンドレイク
金ぶちの手鏡
ニュージーランド ダイヤモンドレイク

神永さんはカナダ、フィンランドでのオーロラ撮影にも熱心に取り組んでおられます。
日頃は理科実験グループでも多くの実験授業でご活躍中であり、DFホームページのイメージ画像用に素晴らしい写真を数多くご提供頂いております。

以上(小林 慎一郎)