山田清實  会員(1410)
「国際人をめざす会」を主宰

活躍する会員(2023)

2023年2月24日
山田清實 会員(1410)

山田清實さんは認可NPO法人「国際人をめざす会」の理事・会長としてご活躍中です。同会は日本および日本人の更なる国際化を図るべく、国際経験豊かな会員講師による出前授業、講演会・研修会の開催、外国語学力増進の提言・実践はじめ会員相互の交流などの活動を行っています。
以下に山田さんご本人の思いがつづられています。


ごあいさつ「私たちは出前授業で国際体験を語ります」
転校を繰り返した小・中学校、英語と演劇に夢中だった高校・大学時代を経て、海外に行きたくて総合商社に入社しました。待望の海外は入社2年目、行先は思いもかけないエジプト、多数の親族や友人に見送られて緊張の旅立ちでした。それから12年間の海外駐在、世界中を出張で飛び回り、日本の経済成長と共に生き、外国での生活、仕事を通して現地の人々と出会い、歴史や文化に触れて、改めて日本を見直し、さらに日本が好きになりました。

時代は変わり、科学の進歩により外国は身近になり、日常生活に入り込んできました。21世紀も日本が輝いていく為には、若者たちが国境を超えて「国際人」として世界に雄飛していく事が大切です。
その為に私たちは、これまで蓄積してきた海外での経験、知識を少しでも役立て、若者たちの「国際人」への後押しが出来ればとの思いで活動をしています。


同会のホームぺージには次回の寺島次郎氏による講演会の案内なども載っていますので、ご覧ください。
会の概要 - NPO法人 国際人をめざす会 (cosmoclb.org)
講演会案内状(一般向け).pdf (cosmoclb.org)

以上(小林 慎一郎)