「社会のために」 がDFの合言葉。
『私のやりたいこと』DFにはあります。

撮影:神永 剛 会員

我が国唯一のシニア交流ソサエティー

一般社団法人ディレクトフォース(DF)」は、2002年に当時の有力な財界人や官界人の賛同を得て設立されました。

企業経営の中枢を担われた方や官界出身の高い見識をお持ちの方が「社会に役立ち」「生きがいを感じる」ことを目的として、「Director」と「Force」を合体させた「DIRECTFORCE」の名称でスタートしました。

ホームページへ移動

DFの活動

伝える〔教育支援〕

「未来を担う子供たちや若人に伝えたい」~現役時代に培った知識やスキルを活かして、小・中学生向け〈理科実験教室〉(理科実験グループ)や中・高校生対象の<キャリア教育授業>(授業支援の会)、これから社会人となっていく大学生への<業界研究講座>(アカデミー本部)などの幅広い教育支援を行っています。

寄り添う〔企業支援〕

「企業の伴走支援を通じた貢献の実践を」~私たちの知見・ノウハウ・人脈等を、支援企業に対する新規顧客紹介や経営指導などを通じて社会の役に立てたいという想いの実現の場を提供しています。また、DFの幅広い “人材層資源” を活用し、企業の求人ニーズ(中途採用)に応える人材紹介も行っています。

磨 く〔部会・研究会〕

恒常的な活動としての部会・研究会は、DFの「教育支援・企業支援」活動を支える場として、様々なテーマに取組むとともに、出版事業などを通じて活動成果を広く社会に役立てる活動を行っています。

集 う〔研鑽交流〕

会員向けには定期的にホットなテーマで開催される講演・交流会は、研鑽の場であると同時に、相互の親睦を深める場としても役立っています。また、29ある同好会(2022年10月現在)では、趣味・スポーツはじめ地域創生・国際交流など幅広い活動を通じて、社会貢献、会員相互の親睦・交流を行っています。

ロールモデル〔メンバーズサロン〕

テレビ出演した会員、叙勲を受けた会員、出版をした会員など、ロールモデルが満載(活躍する会員)。近況報告や世に問いかける提言、時には愚痴も・・・想いの発信場所(メンバーズ・エッセイ)。また、そこには、“DF版ピカピカの一年生”、新入会員の意気込みも綴られています(新会員のメッセージ)。

DF関西支部〔勉強会・交流会〕

DFの活動は、首都圏に加えて関西にも及んでいます。DF関西では、原則隔月で勉強会を開催し、研鑽と交流を図っています。

団体概要

団体名
一般社団法人 ディレクトフォース
設立
2002(平成14)年1月
所在地
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目16番4りそな新橋ビル7F
TEL
03 6693 8020(代表)

入会案内

入会までの流れ

お問合わせ

入会希望
こちらフォームから

入会申込み/面談

  • ご経歴書等をご提出いただきます
  • 事務所(新橋)にて面談を行います

※入会をご遠慮いただく場合がございます

入会手続き
会員データ登録票提出
入会金・初年度会費払込

入会基準(原則)

DFは会員相互の協力体制のもと活動を行っている団体です。
会費や活動に関わる役務の提供が、DFを支えています。
  1. 当団体の理念、活動方針にご賛同いただける方
  2. 会社、団体等の役員等をご経験された方
  3. 当団体の活動に積極的にご参加いただける方

入会にあたって

  1. 入会申込・会員データ登録票を提出いただきます
  2. 入会金(2万円)および、初回度会費(年額2万円の月割換算額)をお支払いいただきます
入会案内(お問合わせ)