評判で広がる出前教室の輪 ふるさと新座館理科実験グループ トピックス

2023年8月29日

8月5日(土) ふるさと新座館 (新座市野火止)にて「墨流し」の理科実験教室を実施した。新座市の 公民館組織 では 社会教育指導員 クラスの情報交換が極めて活発で、過去に3回の実施実績のある 畑中公民館 の教室を見学・視察された同当館の指導員から開催要請を得ての実施となった。

当日は夏休み入り直後の猛暑酷暑の日であったが、参加した児童は目を輝かせて興味津々、芸術作品つくりに取り組んだ。教室のあと児童に求めた感想アンケートに見学参加していた保護者の一人から添え書きの形で「プレゼン資料が視覚に訴えられていて分かり易く、説明の仕方も子どもたちにも理解し易く大人が聞いても興味深い内容で素晴らしかった。全体の構成もよく考えられていて導入から体験発展まで時間一杯楽しめた。ありがとうございました」とあったのは、まさしく私たちの目指すところであり、充実感の得られる一日となった。また、教室のあと、子どもに交じって、保護者が一生懸命に関連質問する様子も目についた。

新座市には公民館組織が8館あり、今後水平的拡大展開を期待しつつ着実に取り組んで行きたい。すでに2件の問い合わせが入っている。

以 上(宮下 博文)