東京応化科学技術振興財団から活動奨励賞を受賞理科実験グループ トピックス

2023年6月27日

理科実験グループが公益財団法人東京応化科学技術振興財団から「活動奨励賞」の表彰を受けました。

東京応化科学技術振興財団は科学技術の向上・発展を図り、人類の平和と繁栄に貢献することを目的として、東京応化工業株式会社の創始者である向井繁正氏が設立した財団です。
( https://www.tok-foundation.or.jp/ )

産業・経済の発展に貢献することが期待される科学技術に関する研究及び交流に対する助成や、青少年に対する科学教育の普及・啓発活動に対する助成等を行っています。理科実験グループでは多年にわたり活動の助成を頂き、本年度も助成対象に選定されました。

提出した活動ポスター
提出した活動ポスター

この助成に加え、今年度から財団の新しい事業として「科学教育の普及・啓発助成団体表彰」が設けられ、我々の、活動の理念と長年の出前授業の実績が認められて、80件を超える助成対象の中から他の2団体と共に「活動奨励賞」に選定されました。

5月22日KSPホテルで行われた表彰式で、財団理事長の藤嶋昭氏から理科実験グループの松尾リーダーに表彰状と副賞が授与されました。栄えある第1回目の表彰で、光栄に思うと同時に、これを機に今後一層我々の活動を充実させていく決意を新たにしました。

以 上(加藤 信子)