教育支援本部

DFの知見・経験を次世代・社会に活かす
撮影:保坂 洋 会員

教育分野におけるディレクトフォースの貢献

ディレクトフォースの教育支援本部は、子どもたちや若者を後押しするために、DF社会貢献活動の中核となる教育支援活動を展開しています。

会員たちが自ら講師として、自身の豊富な知識や経営実務経験に裏打ちされた授業・講義を行い、各方面から高い評価を受けています。

対象は広範囲で、小学生から大学生、企業や地域のセミナー、ロータリークラブなど多岐にわたり、年間600回以上の授業や講座を40,000人以上(※)に提供しています。
実績詳細は、各活動のホームページをご参照下さい

さらに、会員たちは自身の成長を促進するため、講演交流会やメンバー同士の学び合いの場を設け、絶え間ない自己研鑽に励んでいます。

活動概要

主な活動グループは以下のとおりです(詳細は各HP参照)
その他の部会・同好会が活動の一環で大学講義や講演会を開催する時にも、教育支援本部が支援します。

  • アカデミーグループ

    対象:大学、企業、自治体等。
    DF会員の企業経営・組織運営、国内外における知見・経験を伝える
    知楽会を主催 DF会員の知識・知見の共有
  • 理科実験グループ

    対象:小・中学生。理科実験を通して科学の楽しさを伝え
    将来、科学に見識を持った人材に育って欲しい
  • 授業支援の会

    対象:中学、高校、高専。探求授業等学校カリキュラム内で授業を提供
    (講話、パネルディスカッション、ワークショップ等)

本部長メッセージ

戸田 邦男 会員

DFの教育支援活動は広い範囲で展開しています。
小学生から大学、社会人、それぞれの活動は特徴ある活動ですが、いずれも生徒、学生等と直接交流し、なんとも言えない達成感があります。
もっと楽しいものにしていこう、もっと内容の濃いものにしていこうと日々研鑽をする自分自身にとっても、とても有意義な時間を過ごせます。
会員の皆さん、皆さんの社会経験をぜひ教育支援に活かしてください。