ジャズ同好会

Jazz Club

ジャズ同好会のご紹介

ジャズ同好会は発足2年目の比較的新しい同好会です。DFが20周年を迎えるに当たり2021年夏、新しい同好会の募集があり、2022年1月に7名の有志(平井隆一さん、萩野弘二さん、髙木哲実さん、藤原孝志さん、大崎晃久さん、森野稔晴さん、國安幹明)が発起人となりジャズ同好会が発足しました。

ジャズ同好会のご紹介

その後メンバーやDF会員の紹介により大橋昌平さん、小西順さん、平井浩二さん、井福公一さん、木下暢男さん、砂野吉貞さんが順次入会、現在は総勢13名で活動しています。皆さんジャズに対する造詣が深い方ばかりズピアノを弾かれたり(写真:藤原さんのジャズピアノ)、ビッグバンドでテナーサックスを演奏されたりしている方など多士済々です。

ジャズ同好会のご紹介

具体的な活動内容は、例会とその後の懇親会で楽しくジャズ談義をしたり(写真:懇親会@LION)、DF20周年記念で動画を投稿したり、ライブの会で首都圏で開催される演奏会に足を運んだりしております。老舗ジャズスポットの青山ブルーノート、渋谷 Body&Soul、横浜ちぐさ移設スタジオ、お酒を飲みつつジャズを聴くクラブでは上野 Aries、東京倶楽部目黒店、そしてデキシーランドジャズが聴ける西荻窪ミントンハウス(写真3)等で各 自思い思いにライブを楽しんでおります。

ジャズ同好会のご紹介

立上げ以降はコロナ禍で集まることが難しい時期もあり、昨年 11 月にはメンバー全員の顔合わせの総会を Zoom で開催、そこで情報交換ツールの導入につき関西在住の木下暢男さんから提案頂き、Google グループアドレスで交流を更に深めつつあります。

ジャズ同好会の存在をご存知なかったジャズファンの方、学生時代にジャズ喫茶に行ったことがあり久しぶりに聴いてみたいという方、また女性のDF会員でジャズの雰囲気に触れてみたい方など、皆様この機会にジャズ同好会への入会をご検討頂ければ幸いです。

ご興味のある方は下記までご連絡下さい。お待ちしております。

ジャズ同好会のご紹介
世話役:國安幹明
mkuniyasu31@gmail.com
080-3347-8873