サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

DFの社会貢献活動

見出しDF歴史研究会

歴史研究会

2021年10月27日

見出し トピックス

目 次

No. 日 付 イベント
01

2021年9月25日(土)

DF歴史研究会第2回例会を開催しました

2021年10月27日

DF歴史研究会第2回例会を開催しました

DF歴史研究会は本年発足したばかりの会で、準備会(キックオフ)を5月13日(土)、第1回例会を7月17日(土)にいずれもZoomにて開催しています。

キックオフにおいては基本的な進め方(毎回の当番が自由にテーマを選択する等)や開催頻度(当面2か月に1回程度)等を決めました。

第1回例会においては当番の小谷雅博さん(会員番号913)より、司馬遼太郎の「この国のかたち」を読んで、所謂司馬史観をベースに日本史をマクロで見た際に思ったことなどが紹介され、メンバー間で意見交換を行いました。

またこの場で小谷さんに本会の世話役にご就任頂くことを決めました。

今般、第2回例会を9月25日(土)16時より、やはりZoomにて開催。今回は当番の江村泰一(会員番号1060)より「古代史の謎と魅力」と題して、古代史のいくつかのテーマについて、私見をお話し、それをネタに皆さんが活発にそれぞれのお考え、知見を披露されました。話題は日本人の遺伝子から見たルーツから、初期ヤマト政権の成り立ちの経緯、古代の大陸と日本の交流の状況等多岐にわたり、大いに盛り上がりました。
今回参加者(順不同、敬称略):小谷雅博、川崎史顕、山田昌和、平井隆一、豊田正明、 高橋宜治、江村泰一
今回欠席:中村悠一

次回研究会は2021年11月20日(土)16:00よりの開催を予定しています

◇ ◇ ◇

DF歴史研究会は上記の通り、まだ発足したばかりですが、自由闊達な雰囲気のもと歴史好きが集まって、歴史の分野を問わず、それぞれの歴史への思いを語り合う、楽しい会です。歴史に興味のある方は是非ご参加下さい。お待ちしております。
参加希望者は以下までご連絡お願いします。

2021年10月
(幹事)世話役:小谷雅博(会員番号913)
hiro-kotani@s01.itscom.net

btn