t

一般社団法人ディレクトフォース
事務局長 近藤 勝重
企業ガバナンス部会長 戶村良雄


2020年8月28日

DF会員のみなさまへ

企業ガバナンス部会 - 第15期研修会
小研究会「研究成果発表会 Aグループ」のご案内ならびに申込受付

 

この度、これまで開催を延期しておりました企業ガバナンス部会研究発表会を〈Web方式〉で開催する運びとなりましたので、お知らせ致します。

*Web(Zoom)の視聴方法が分からない方には個別に御教示しますので、希望者は下記〈申込フォーム〉にある「希望する」ボタンを選択してお申し込みください。


日 時:
開催方法:
参加費:
9月19日(土)14:00~15:30(予定)
Zoom(ズーム)を利用したオンラインWeb方式
無料

テーマ:
【概要】
渋沢栄一の経営理念
新1万円札の肖像に選ばれた近代日本資本主義の父「渋沢栄一」、明治期に資本主義の本質を見抜き、500社もの会社設立を成功させてわが国実業界の礎を築いたといわれる彼がその生涯を通じて貫いた経営哲学とは何か。「利潤と道徳を調和させる」という経済人がなすべき道を追い続けた彼の生涯が今注目されている。近時、東芝、日産、スルガ銀行など経営者倫理の欠如が根本原因と思われる企業不祥事が立て続けに起こっており、このような時代にこそ彼の理念、経営哲学は経済人が帰るべき原点ではないのか、という認識の下に渋沢栄一の著作から紐解き、解決策を探っていく。

発表者:
(敬称略、順不同)
濱名 均(リーダー)西村二郎(サブリーダー)
宮崎泰雄  西村康裕 田中久司 小林恒夫

申込方法 お手数ですが以下の枠内の〈お申し込みフォーム〉をクリックし、9月16日までにお申込みください。お申し込みフォームお申し込みをいただいた方には、追って開催日までに〈発表会のURL〉をお送りします。なお、録画の際のデータ容量の関係から参加者は先着60名様までとさせて頂きます(定員オーバーの場合には当日の録画を後日配信します)。

お問合せ先: DF事務局 企業ガバナンス部会   電話 03-6865-7860
 企業ガバナンス部会長 戸村良雄
・携帯電話:090-2329-9422
・メールアドレス:tomura@directforce.org

その他: Aグループの報告書につきましては、既にDFのウェブサイトの〈こちら〉に掲載されていますので、発表会に先立ち是非お読み下さいますようお勧めいたします。

レイアウトが崩れて見にくい場合はこちらからご覧ください。