平成30年8月24日
一般社団法人ディレクトフォース
DF事務局長 保坂 洋

DF会員のみなさまへ

勉強会のご案内
「仏教講話:仏法探訪パート2 – 第24講(最終回)」

― 原始仏教を訪ね、釈尊の見た世界をぼんやりでもいいから味わいませんか ―

茶野浄蓮師の「仏教講話勉強会」のお知らせです。
講話の第24講ですが、今回で一旦区切り、最終回と致します。
前回までの積み残しを含め、まとめをお話ししたいと思います。
下記フォームからお申込み下さい。
開始時刻はいつもより2時間遅らせ、勉強会終了後は茶野講師を囲んでの懇親会を予定しています。
ご参加をお待ちしております。


日 時: 9月27日(木)15:00–17:30
勉強会場所: 日本ビル7F共用会議室
DFオフィスの隣室です
懇親会: 17:30–19:30頃迄 
近隣の居酒屋にて(会費5,000円、希望者のみ)
講 師: 茶野 浄蓮 会員(DF会員 元新日鉄 退職後得度僧侶となる)
参加費: 1,000円 / 回
定 員: 先着20名
申込み: お申し込みは〈こちら〉からお願い致します。
(このフォームから申し込みができない場合は、保坂宛メールで申し込みください)
問い合せ先: 保坂 洋 hosaka@directforce.org

講師(茶野会員)のプロフィールに関しては、DFメンバーズエッセーをご覧下さい
前回のシリーズに関してはこちらからご覧下さい。
ご出席の際には、必ず名札をご持参下さいますよう、お願い致します。

当勉強会について
今回で最終回を迎えると聞き驚かれた方もおられると思います。
茶野講師の勉強会は、2014年9月19日「こころの講話・仏教を考える」4回シリーズとして始まりました。当時の事務局丸の内パークビルで月一度毎回約40名の参加者を得て活発に推移、11月20日に終了しました。
勉強会を始める前に「4回試みて興味を持つメンバーが何名かいれば、同好会を発足、寺の見学、座禅体験なども交えた有意義で楽しい活動が可能ではないか」と茶野さんと話し合ったものです。
しかし、その後ご事情が生じて茶野さんが世話役として活動することは難しい状況となり、同好会は実現しませんでした。
次に9ヶ月経過後、2015年8月7日から「仏法探訪会」5回シリーズが始まり、月に一度部屋の定員一杯の20から10名の参加者を得て開催し12月9日に終了しました。
そして、4ヶ月後の2016年4月14日から「仏法探訪パート2」が始まり、毎月一度のペースで2年3ヶ月間続いて、7月23日に第23講を終えたところです。
ここで一旦最終回とし、今後の進め方については、皆さまのご意見をお伺いし、茶野講師、事務局の状況と併せて、決めたいと考えております。忌憚のないご意見をお願い致します。また、勉強会申込みフォームにアンケートを含めています。今後についてのご意見、ご希望を記入いただけると幸甚です。

※本メールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。