一般社団法人 ディレクトフォース
粋山会ロゴ

粋山会

すいざんかい

登山同好会(2019年版)

世話役 立石裕夫

info_粋山会
矢印

2019年4月29日 更新

目 次

テーマ / イベント名 実施日
4月月例山行 「玉川上水周辺の桜と酒蔵を訪ねて」 2019年4月03日(水)
3月月例山行 「浅間尾根登山口から払沢の滝入口までの健脚行」 2019年3月26日(火)
2月月例山行 「山梨百名山・九鬼山を登る」 2019年2月26日(火)
1月月例山行 秀麗富岳12景「高畑山・倉岳山」山行 2019年1月24日(木)

2019年3月26日 掲載

「粋山会」4月度月例山行

『玉川上水周辺の桜と酒蔵を訪ねて』

• 日 時:4月3日 12:00~18:00
  • 参加者:柳瀬、築地、中重、中村、福本、立石、満岡、佐藤和恵、三木、南井、蒲生、成田、岡田、戸田(14名 敬称略 順不同)
  • コース:玉川上水の散策
    12:00 青梅線羽村駅集合 多摩川取水堰、玉川上水と桜、田村酒造見学、居酒屋
    18:00 青梅線福生駅解散

◇ ◇ ◇

4月の定例登山は、登山というより玉川上水周辺の散策とした。

羽村駅①に12:00、14名が集合、男性13名、女性1名、初めての女性参加である。

駅のそばに鎌倉時代に掘られ、通路の形がカタツムリに似ているところから「まいまいず井戸」②と名前が付けられた井戸を見学する。面白い形状の井戸で今は使われてはいない。

羽村は今、上水の桜祭りの真っ盛りで13日には各神社から山車が出て盛り上がるということである。

山車のある神社を見ながら中里介山の墓がある禅林寺③に立ち寄り羽村の大ケヤキを見て上水に向かう。このケヤキは600年くらいの大木で太さもすごいがその根回りに驚いた。

禅林寺 中里介山のお墓

いよいよ玉川上水、まずは取水堰④を見る。ここが江戸時代に掘った玉川上水の起点である。

6か月で四谷まで、高低差があまりない地形のなか、機材も現在のようなものがないのにも拘らず、よくぞ掘ったものだと感心した。玉川兄弟⑤のところで記念写真を撮る。

ここから約3キロの散策が始まる。

玉川上水の右側に桜並木が続いている。土手の両側にソメイヨシノが200本くらいならんでいる。

玉川上水散策路の桜

ただ桜祭りのため途中まで両側に屋台が出ているため上水に垂れ下がっている桜はよく見えない状況であった。屋台を喜んでいる人が大勢だと思うが我々にとっては少し興ざめである。屋台がなくなってからのほうがゆっくり桜を見ることができた。上水には鯉も泳いでいた。東京の開花が早かったので花が残っているか心配だったが3から7分咲きで見ごろであり安心した。

玉川上水の桜 ミツバツツジ

目的地の田村酒蔵まで時間はたっぷりあり、幹事としてはゆっくり鑑賞しながら歩いてもらいたいが、お酒につられているのかどんどんすすむ。早くついても見学できないのに。

桜並木が終わってからは少し早い新緑の林を進む。時々小高いところがありには土手が少ちょっとした山登りができる。上水は何回かの洪水で今の経路は初期の経路とは違っているところもある

旧経路跡を見ながら富士山を見ることができる展望台に着く。残念ながら富士山は雲の中、御岳の大岳山が良く見えた。

多摩川と並行している上水の水の量は少ない。水は透明度も高くきれいであった。

ようやく田村酒蔵⑥に着く。大きな酒蔵ですごく立派なところであった。

(クリック拡大可)
田村酒造にて 蔵の建物も素晴らしかった 田村酒造の千年の大ケヤキ元で

営業部長さんに丁寧に案内してもらう。まずは杉玉の由来、文政5年(1822年)に敷地内のいろいろな場所を掘ったところケヤキのそばからコンコンと清冽な泉が湧き出たそうです。それから蔵元としてスタートしたとのことでした。秩父多摩伏流水、まだ当時の井戸がつかわれている。その欅の大きいこと、1000年たっている大木でした。蔵の建物も素晴らしかった。

玉川上水は羽村から四谷の間で分水が33か所ある。そのうち私有として認められたのは2か所、この田村分水がそのうちの1ヵ所と説明があった。また今は使われてはいないが8角形のレンガつくりの煙突、近くで見るより少し離れたところから見るとすごく高い、このように多くの文化財がある蔵元で試飲をしてからそれぞれお酒を購入し次の場所に向かった。

そこは旧ヤマジュウ田村家住宅で、明治35年(1902年)に建てられた住まいを見る。ヤマジュウは屋号(仐)。平成26年には主屋ならびに2棟の土蔵を含めて国の有形登録文化財に登録された。

反省会

最後に福生駅のそばの居酒屋⑦で田村酒造のお酒を再度飲みながら懇親会を持つ。試飲の時にぬる燗にするとさらにおいしいと聞いていたのでそれを頼んだ。

4月の定例登山、メンバーには少し物足りない歩きだったがたまにはこういう計画もいいのではと勝手に思った1日であった。

以上
(文責 戸田)

2019年3月26日 掲載

「粋山会」3月度月例山行

『浅間尾根登山口から払沢の滝入口までの健脚行』

• 日 程:3月19日(火)
  • 参加者:福本、柳瀬、築地、三木、江村、沢井、立石、真弓 (計8名)(敬称略、順不同)
  • 山 域:浅間嶺
  • コース:浅間尾根登山口~浅間嶺~時坂峠~払沢の滝入口
    ・距離:13km 標高差:630m
    ・コースタイム:4時間50分
    ・多摩川の支流、秋川を南北に分かつ浅間尾根は、甲州と五日市を結ぶ古道の一部であった。富士山の眺望も良く、奥多摩のハイキングコースとして人気の高いコースである。

◇ ◇ ◇

8:40JR武蔵五日市駅に全員集合。9:00発数馬行バスに乗車し、浅間尾根登山口❶で下車した。

登山口バス停にて

曇り空であったが、暑くも寒くもない登山日和の中、10:05に出発した。舗装された林道を登り浅間湯を経由して杉林の急登道を行く。本日唯一のハードな登りをコースタイム1時間を下回る55分で数馬分岐(風張峠)❷に到着。11:05サル石で記念撮影。以後ほぼ平坦な道を東にむかう。左手に御前山、その後ろに奥多摩の主山脈である石尾根に連なる六ツ石山、鷹ノ巣山が見え始める。

サル石で記念撮影

ガイドブックによると、かつては甲州塩山と五日市を結ぶ生活物資輸送の古道であったよし。所々に祠や石仏が見られた。

計画では昼食を取る予定をしていた一本杉❸には、予定より35分も早い11:25に到着。昼食をとりやめ5分間休憩し、先へと進む。登山道は良く整備されており、且つ平坦であることよりメンバー全員が余裕をもち、各自前後のメンバーと会話を楽しみながら賑やかに進んだ。この頃より薄日が射すようになった。

(クリック拡大可)
浅間嶺への平坦な道を進む

右手に戸倉三山を見ながら昼食場所を探したが、適当な場所が無く、12:00 人里 ( へんぼり ) ❹に到着し、昼食を取った。峠では日が当たらず、寒さを感じたので12:25に出発。浅間嶺の頂点903mは何の表示も無い。この為、気がつかず通過してしまい浅間神社に到着。そこは浅間広場となっており、桜の樹が多く、トイレや東屋が設置されている。

12:48浅間嶺の大きな標柱のあるピーク(浅間展望台❺)に到達。薄日が射し、風も無く心地よい。南側に丹沢の山々、御正体山、富士山。西から北側には雲取山、鷹ノ巣山、御前山、大岳山等の奥多摩の勇姿を眺めることが出来た。13:10浅間広場を経由して下山を開始する。途中に、峠の茶店(閉鎖中)と古甲州道の看板があった。

浅間嶺到着
鷹ノ巣山 御前山等の奥多摩の勇姿 途中で見つけた三椏(ミツマタ)

13:55林道❻に到着。10分休憩後、 時坂 ( とっさか ) に向かったが、車両通行止め・歩行者注意の表示があり、ルートを林道に変更した。林道と林道を横切る登山道を繰り返し、14:50 払沢 ❼( ほっさわ)の滝駐車場着に到着した。昭文社のコースタイムは4時間50分であるが、今回の山行時間は3時間38分、休憩時間1時間7分合計4時間45分であった。山行計画の6時間20分を大幅に縮める山行となり、メンバーの健脚ぶりに驚く。

払沢の滝駐車場に到着 日本の滝100選の払沢ノ滝にて

バス停の出発時間まで余裕が出来たため、日本の滝100選であり、檜原村最大の観光スポットである払沢の滝❽をみる。ウッドチップの遊歩道をすすむと4段の滝に到着する。歩道より見えるのは3段までであるが実際には4段ある由。15:27発のバスに乗車し、16:00瀬音の湯に到着。温泉で汗を流し、併設されているレストラン川霧にて大宴会?を行った。

瀬音の湯併設の「レストラン川霧」で打ち上げ

以上
(文責 粋山会3月度定例登山幹事 眞弓博司)

2019年3月9日 掲載

「粋山会」2月度月例山行

『山梨百名山・九鬼山を登る』

• 日 程:2月26日(火)
  • 参加者:築地・柳瀬・戸田・眞弓・正田・蒲生・江村・立石・岡田・浜口・三木
    (計11名)(敬称略、順不同)

◇ ◇ ◇

参加者11名は8時31分、大月駅に集合。富士急河口湖線に乗って田野倉駅で下車。

8時52分、登山開始。札金沢 ( さっきんさわ ) コースを取る。

天気予報では快晴のはずだったが、青空は見えず雲が空を覆う。しかし、風もなく、整備された道を登る快適な登山。

「九鬼」と怖い名前がついている割に優しい山だと話しているうちに、頂上付近は岩の多い急登となり、息を切らせて登り、名前通りの険しい山だということになる。

11時08分、頂上に到着。九鬼山 (くきやま)(970m)。記念写真を撮った後昼食。

1時間近く休憩を取る予定だったが、2月の山の頂、寒さが厳しく早めの下山となる。

幹事の浜口さんはあわてて宴会場に電話、予約時間を早める。

九鬼山山頂で勢揃い

11時50分、下山開始。杉山新道のコースを下る。約1時間半で麓に下りる。麓では目の前をリニア実験線が走っていた。

なんとかリニアが走っているところを撮りたいと正田さんが粘る。幸いにもリニアが走ってきたが、1秒足らずで通過。1000分の1秒のシャッターで待ち構えていた正田さんもカメラに収めることができなかった。

麓のリニア実験線 1秒足らずで列車が通過

13時24分禾生 (かせい)駅に到着。13時59分の電車に乗って大月駅に。

駅前の馴染みの店「濱野屋」で、予定より1時間早い恒例の宴会。いつもの通り、生ビール、燗酒、焼酎が次々と出て次々と空になる。

(クリック拡大可)
恒例の下山後の反省会(?宴会)

つまみは、イカの丸焼き、こまい、鮪のすき身、天ぷら盛り合わせ、馬刺しなどなど。

その店で2時間近く、談笑が続き、4時過ぎに大月駅で流れ解散。それぞれ家路に着く。

酔っ払って途中でホームから落ちる人が出るのではと心配されたが、その後事故の連絡もなく、無事帰宅したようである。

今回も、よく歩き、よく飲んだ山行だった。

(文責・三木)

2019年2月15日 掲載

「粋山会」1月度月例山行

秀麗富岳12景「高畑山・倉岳山」山行

• 日程:1月24日(木)晴
  • 山域:高畑山・倉岳山
  • 参加者:柳瀬、築地、福本、中重、南井、真弓、正田、江村(L,記)
    (計8名)(敬称略、順不同)

【行 程】

❶鳥沢駅発[8:45]→[9:20] ❷小篠貯水池[9:27]→[10:05] ❸穴路峠分岐[10:11]→[11:54] ❹高畑山[12:30]→ ❺穴路峠[13:05]→[13:45] ❻倉岳山[14:00]→ ❼穴路峠[14:25]→❽分岐[15:25]→❾小篠貯水池[16:00]→[16:30] ➓鳥沢駅前 浜田屋食堂[18:00]

◇ ◇ ◇

1月の月例山行は、まだ日暮れが早いこともありそれほど時間を要しない山で、富士山が冬の空気の澄んだこの時期に間近に眺められる山、との選択基準で高畑山・倉岳山を選んだ。両山とも大月市が指定する「秀麗富岳12景(しゅうれいふがくじゅうにけい)」にいずれも選ばれている。中央線の鳥沢駅からバスを使わず、直接登り下りできる交通の便もよい山でもある。

参加者は8人、8時39分着の電車で全員が鳥沢駅に降り立つ、トイレ等を済ませ45分には早くも出発。

今日は見事な快晴で、予報では北風が強く吹き、寒いとのことだったが今のところ風はさほどでもない。20号に出てすぐのところにある本日の打上場所「浜田屋食堂」を皆さんに紹介し、しばらく街道筋を歩く。この辺りは鳥沢宿の面影が残っている。20号からの右折ポイントやその先の小篠部落までは何回か曲がるポイントがあり少し分かりにくい。地元の人に道を聞く場面もあった。小篠の集落を過ぎるとゲートがあって右端の扉を開けて登山道に入る。

貯水池の下の広場で衣服調整のため若干休憩。早くも種々の話題で話が弾む。ちなみに最初のテーマは山の会らしく三浦雄一郎氏のアコンカグア遠征の話だった。左に回り込んで貯水池横を通過して沢沿いの石がゴロゴロした山道を登っていく。この辺りは緩やかな登りだ。40分弱で穴路峠への分岐に到着、1本立てる。ここから道を右にとりまずは高畑山を目指す。

沢筋を離れてジグザグのやや急登になり、柳瀬さんのリードでじっくりと登っていく。約40分で1本立て、更に登ると道は巻き気味になり、ほんの少し下ると仙人小屋跡と表示されている地点に着くが、小屋跡はどこなのかは確認できない。道は左側の深い樹林帯の急登になるがすぐ上に稜線が見えている。稜線に出て右折し、さらに10分ほど急登すると高畑山981.9mの頂上である。頂上は風もなく、暖かくて本当に快適である。

分岐からは約1時間40分で、ほぼ計画通り、頂上着の時間も12時5分前でこれも予定通りである。期待していた富士山は頂上左に少し雲がかかっているが雄大な眺めが満喫できる。さすがに「秀麗富岳12景」に恥じない頂上だ。また木の間越しではあるが真っ白に輝く南アルプス白峰三山 (しらねさんざん)も望むことができる。

高畑山山頂にて 高畑山からの富士山

ひとしきりお互いに写真をとりあって、各自用意した昼食をとったのちもう一つの目的地である倉岳山に向かって出発。最初はかなりの急下降だが、やがてなだらかになり、3回ほど短い登り返しがあって、天神山に到着、ここから数分再び急下降すると 穴路峠 (あなじとうげ )である。かなり狭くほとんどスペースがない。

再度登りとなり最初の急登をこなすと一旦道はなだらかになる。途中昨年の台風のせいか何本かの倒木で道が塞がれたところがあり左側から回り込む。この先で再び急登となる。上が空いていて、標識も見えるがそこはまだ頂上ではなく、もう一段厳しい登りがあってようやく頂上につく。穴路峠から約40分の登りだった。こちらは高畑山より約10m高く990.1m。ここからも先ほどの高畑山と同様、富士山がよく見える。

(クリック拡大可)
高畑山から倉岳山に向けて 倉岳山山頂にて

景色を満喫して下山にかかる。先ほど登りで苦労したところも下りは早い。25分で峠に戻りそのまま朝通過した高畑山との分岐を目指して下る。

最初は山肌につけられた崩れかかったところもある道だが、やがて歩きやすい道になる。一旦枝沢に降り立ち、しばらく沢沿いを歩くがこの部分は地図にも書かれているように、荒れていて歩きにくい。右に大トチノキを見て、すぐに「夫婦杉」を見て、更に小さなお地蔵様を通過すると、すぐに分岐に着く。峠からは1時間、ここからは傾斜も落ちて歩きやすい道を20分ちょっとで貯水池に戻る。小篠集落にある神社に無事下山の報告をして、舗装道路を下山の安心感と達成感を感じつつ、のんびりとおしゃべりしながら駅に向かう。

山に登った後の幸福な時間である。

打ち上げ

打上場所の「浜田屋食堂」は昔からの店で、登山者にとっては馴染み深い店でもある。2階の座敷を貸切にしてもらい、ゆっくり美味しいお酒と料理を満喫した後、家路をたどった。

(文責:江村泰一)

粋山会画像
① 相模湾の絶景を眺める見晴茶屋
② 旧街道の石畳を踏みしめて歩く
③ 昼食を摂って満足気な一行
粋山会画像
④ 鎌倉時代からの箱根越えの路、湯坂路の入口
⑤ 湯坂路を湯本まで下る
⑥ 地元の居酒屋「入船」で大いに盛り上がる