サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
タイトルイメージ

2019年1月19日

見出しアカデミー活動

見出し トピックス(2019年版)

目 次

掲載日付 タイトル
1月19日 二松學舍大学都市文化デザイン学科で地域創生の講義

(掲載日:2019年1月19日 )

二松學舍大学都市文化デザイン学科で地域創生の講義


(この項いずれもクリック⇒PDF)

二松學舍大学でDF会員による地域創生関連の講義を行いました。同学は文学部都市文化デザイン学科の学生に対して、日本の文化や食、それを担う企業、また、観光やその資源活用等について、その分野に精通した企業人の講演により、現実的な現代日本について学ばせるもので、交換留学生も多数聴講していました。

日頃から三竿郁夫会員、横井時久会員が、観光立国研究会のテーマとして相互研鑽を積んでいる地域創生関連の研究成果を紹介していたところ、同学として今年度が初めての試みとして実現し、DFからは、伊豆芳人会員、横井時久会員、辻田光会員が講義を行いました。

同学はこの講座を2018年12月の1か月間、東京メトロ東西線の全車両に広告を出すと同時に、12月4日から5日に掛けては読売新聞、朝日新聞にも掲載し、学生の募集にも活用している様子がうかがえました。

アカデミー本部では、このような会員による教育関連の対外講演・講義の機会を増やすべく、今後も取り組みを強化していきますので、部会・研究会等、会員の皆さんからのご支援を宜しくお願い申し上げます。

(小林慎一郎)

ページトップ