一般社団法人 ディレクトフォース
サイト内検索powered by Google

2017年10月12日

見出し事務局ニュース

見出し 事務局からのお知らせ(2017年)

目次

掲載日付 タイトル
10月12日  人材紹介事業部長就任のご挨拶
08月21日  「DF創立15周年記念誌」完成のお知らせ
05月31日  DF新オフィス案内図のご紹介
05月17日  DF新オフィス(日本ビル)ご紹介
05月15日 新オフィスへの移転完了と
「DFマネジメント Webサイト」リニューアルのお知らせ
05月10日 サービス事業支援部長就任のご挨拶
05月10日 DFおよびDFM組織改編のお知らせ
04月18日 DF新オフィス移転のお知らせ

2017年10月12日

 人材紹介事業部長就任のご挨拶

この度、猪野さんの後任として「人材紹介事業部長(DFM)」並びに「企業ガバナンス部会長(DF)」を担当させていただくことになりました三宅浩之(1107)と申します。

DFスタート15周年の節目に、微力ではありますが尽力を惜しまぬ所存です。どうか、宜しくお願いいたします。
 折しも、安倍政権は「100年の人生」や「働き方革命」など、大胆な提言と改革を打ち出しております。そのような流れの中で、豊かな経験やネットワークを築かれ、社会貢献への高い志を持たれるDF会員皆様のご活躍は、大いに期待されるものと言えます。また経験豊かな信頼できる人材を求める企業側の要請も、次第に高まりつつあります。「人材紹介事業部」はそれらの要望を捉え、DF会員を中心とする活躍の機会創出を進めたいと思います。

また13年の歴史を持つ「企業ガバナンス部会」は、様々な活動を通じて企業ガバナンスの研究をしてまいりましたが、更に研究を深め、提言をしていきたいと思います。

「人材紹介事業」と「企業ガバナンス」は関連する活動ですので、その連携を十分に図りながら、またDF会員皆様との議論を通じながら進めていきたいと考えております。
引き続き、宜しくお願いいたします。

以上

2017年8月21日

 「DF創立15周年記念誌」完成のお知らせ

DF創立15周年記念行事の重点企画のひとつとして、かねてより準備を進めてきた「DF創立15周年記念誌」が、この程編集小委員会ほか関係者のみなさまのご協力により完成いたしました。

記念誌のタイトルは「『活躍するシニア集団』 ディレクトフォース15年の歩み」で、冒頭の発刊の辞に「失われていく過去の記録をまとめて、DFの歴史の区切りとしておきたい。さらにはこれが、今後の新しいメンバーに対する新たな指針となることを期待し、組織として充実した活動の場を会員に提供し続けられるような、魅力のあるDFの発展を願っています(浅野応孝15周年記念行事企画委員長)」とあるように、未来志向の思いが込められている記念誌となりました。

【記念誌の内容】

記念誌はA4版72頁で、以下のような構成となっています。

  • 発刊の辞
  • 第一章 ディレクトフォースの「今」
  • 第二章 ディレクトフォース創立15周年 記念座談会
  • 第三章 一般社団法人ディレクトフォースの歩み
  • 第四章 株式会社DFマネジメントの歩み
  • 第五章 会員からのメッセージ
  • 第六章 「外」から見たディレクトフォース
  • おわりに
  • 年表からなる資料編

当記念誌は8月末に発刊されます。記念誌は無償で、会員の皆さまには順次お届けしたく、以下のメールにてお知らせいたしました。

ご参照の上、お申込みくださいますようご案内申し上げます。

以上 
(保坂洋 記)

2017年5月31日

 DF新オフィス「案内図」

八重洲ビルから現在の日本ビルへ移転してから2週間が経過し、少しづつ落ち着きを取り戻してきました。

とても広いビルなので、エレベータを降りてもDFオフィスは見えず、要所に案内を掲示して誘導していますが、初めての方は迷うことがあるほどです。

この度、エレベーターを降りてからDFオフィスまでのフロア・レイアウト図を用意しました(三納さん作)。とても分かり易い図になっていますので、是非ご活用ください。

日本ビル7階案内図(クリック⇒PDF)

DFオフィスは出来上がりましたが、日本ビルの内装工事は完成しておらず、構築途上です。

ようやく社員食堂(ランチ500円)とカフェ(コーヒー100円)が営業を開始、我々DF会員も便利に適宜利用しています。

7月半ばには、様々な大きさの会議室、一献傾けることができる施設など全てが完成すると聞いており、とても便利になると思います。

適宜ご案内しますので、楽しみにお待ち下さい。

オフィスの写真はこちらからご覧ください

以上 
(保坂洋 記)

2017年5月17日

 DF新オフィス(日本ビル)ご紹介

懸案の新オフィス(日本ビル)への移転が5月14日(日)に完了、予定通り16日(火)から業務を開始しました。

荷ほどき状況
引っ越し作業

日本ビルは旧称「日本ビルヂング」と云い、1962年(昭和37年)7月に建設され、本年(2017年)4月リニューアルされた、東京駅直近の大変便利で由緒あるビルです。近年、東京駅周辺は次々と再開発が進み、DFオフィスもその影響で、昨年丸の内から八重洲に移ったばかりですが、1年後のこの5月、日本を代表する大手町のオフィス街に落ち着きました。1年ごとの移転というのはかなりの負担ですが、これを受け入れたのも、都市再開発事業に伴う、官公庁の政策調整や不動産事業者の工事進捗に合わせたDFなりの協力姿勢の表れでもあります。

ここは、かつては農林中央金庫、日立製作所、別棟には八幡製鐵なども入居していた伝統ある土地柄で、古くは江戸城と日本橋川を結ぶ 道三堀 ( どうさんぼり ) が掘られ、日本ビルの北側付近には 銭瓶 ( ぜにがめ ) 橋が架けられていました。1931年には東京市により銭瓶町ポンプ所が開設され、芝浦の下水処理場へ送る機能を有していました。その名残で、ビルの西側には現在も東京都下水道局が入居しています。

この街区は三菱地所が行幸通り用地との交換で取得したもので、三越が区分所有して配送所用地として使用している経緯もあり、現在でも、日本ビルから三越本店まで来店客のために無料のシャトルバスが往復しており、我々も便乗することが出来ます。 

JR東京駅と地下鉄大手町からは地下道経由で、雨に濡れずにビルに到着でき、7階の事務所からは借景でポンプ場屋上の緑の植栽が見渡せ、その先には東京駅日本橋口が眺められ、心が癒される都会のオアシスのようでもあります。日本銀行本店を左に見て、中央通りを超えれば、八丁堀に続く下町の飲食店が並び、情緒あるランチには事欠きません。

約60坪の新オフィスには、コンパクトに会議室も4つ設けてありますので、会員の皆さまには、部会、同好会の活動などに積極的にご利用いただけます。

引越作業は今年に入ってから周到に進められ、DFが支援しているブロードリンク、オフィスバスターズなどのご協力も得て、無事完了しました。ご支援頂いた会員の皆さまにはこの機会に深く感謝いたします。

以上 
(小林慎一郎 記・撮影)

2017年5月15日

 新オフィスへの移転完了と
「DFマネジメント Webサイト」リニューアルのお知らせ

2017年5月14日 日本ビルへの移転が完了し、5月16日(火)より業務開始の運びとなりました。

移転直後の様子(撮影:保坂)

これを機会に、懸案だった「DFマネジメント Webサイト」をリニューアルし 、本日より運用開始しましたのでお知らせします。

新しいサイトは、今回新設された〈DFマネジメントのCIマーク:下〉をクリックしてご覧ください。

本件に関連する、真瀬代表のレター・メールを参照ください。

以上

2017年5月9日

 サービス事業支援部長就任のご挨拶

サービス事業支援部長 段谷芳彦

サービス事業支援部長

この度、織本さんの後任として事務局で「企業支援サービス事業支援部」を担当させていただきます段谷芳彦(740)と申します。

近年、安倍政権の重点施策としてベンチャー企業の育成が謳われるようになり、国家戦略としてそのスタートアップの創出、育成のための諸策が徐々に打ち出されつつあります。

しかし各種調査の結果を見ても、起業に対する社会認識や取り巻く環境において、我が国は米国と比べまだまだ遅れています。

現在DFはまだ創業して日の浅いベンチャー企業を中心に約30社の企業支援を行っていますが、今後高い志を持った企業支援を更に増やし、DF会員の皆様の素晴らしい人脈、知見を有効に活かしながら、若い企業の発展に役立つべく、支援メンバーの皆様と共により有効で多様な支援方法を模索していこうと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月9日

一般社団法人ディレクトフォースおよび
  株式会社DFマネジメントの組織改編のお知らせ

2015年5月1日付で、一般社団法人ディレクトフォースおよび株式会社DFマネジメントの組織改編を行いました。

改編後の組織図はこちらをご覧ください。

2017年4月18日

 DF新オフィス移転のお知らせ

懸案の新ビル移転が5月14日(日)に決まりました。

詳細は、以下の通りです(メールにて会員の皆さまにお知らせしました)。

新ビルは有名な「日本ビル(旧称;日本ビルヂング)」。東京駅やメトロ各駅から近く交通至便です。会員の活躍の場として大いに利用下さいますようお願いいたします。

  • 日本ビル 7階(旧称:日本ビルヂング)
  • 所在地: 〒100-8228 東京都千代田区大手町2−6−2
    TEL:03–6865–7860
    FAX:03–6865–7861
新八重洲ビル
「日本ビル」へのルートマップ
(クリック⇒拡大)

事務局長 保坂 洋

腹蔵なく語り合った後 満足げな表情で写真に収まった皆さん
程よい緊張感で意見交換がスタート
ミーティングの最初 やや硬い表情で自己紹介がスタート
懇談会後 新装開店日の京橋モルチェで行われた懇親会で 全員和気藹々の様子
時間と共にすっかり打ち解けて ざっくばらんな意見交換が行われた