サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム

2017年5月14日

見出し教育部会

見出し 教育部会のあらまし

講演・交流会

ディレクトフォースは、かつて実業界でエグゼクティブとして活躍し、豊かな知識と実務経験を備えた人たちを会員とする組織です。この人たちの貴重な経験やノウハウを社会に還元し、役立てようとボランティアによる社会貢献活動を行っています。その一つの分野が「教育部会」です。

現在、教育部会には「理科実験グループ」と「授業支援の会」という2つのグループがあり、いずれも各所の要請に基づいて現地で行う「出前教室」を基本にしています。

理科系出身の会員たちは、実業界で「ものづくり」に携わった経験と基礎理論をもとにして小中学生に興味を持ってもらい易い、分かりやすい科学実験メニューを作成しました。出前理科実験を行うことで子どもたちの理科離れを防ぐためのお役立ちを試みています。

他方で商社経験者などグローバルな視点を持った会員たちは、中学生、高校生を対象に「何のために勉強するのか」、「働くことの意義」更には「国際社会で生きていくために何をなすべきか」などを生徒たちと一緒になって考える授業支援活動を展開し始めました。

ディレクトフォースは、これからの日本を支えていく若い人たちに、シニアたちが持つ力を伝承していくことに意義を見出そうとしています。