サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFグループの概要

2020年9月1日

見出しディレクトフォースについて

見出し 組織の概要

一般社団法人ディレクトフォースは主に大企業の上級職・役員のOBからなる会員で組織され、社会貢献を第一の目標にして活動をしています。この分野での独立した社団法人としては日本一と自負しています。

ディレクトフォースには 1つの総合研究所、1つの本部と5つの部会、5つの研究会があります。そのほかに21の同好会があり、これらの部門はそれぞれのメンバーによって自主的に運営されており、会員もクロスして参加しています。それぞれの活動内容に関しては、当Webサイトのメニューからご覧ください。

見出し 人材リソース

ディレクトフォースには豊富な経験と実績、高度な知識と技能を備えた人たちが会員として参加しています。 会員はビジネス業界の幅広い分野から集まり、一人ひとりがそれぞれ専門分野に精通していることから、ディレクトフォースはレベルの高い人材を多数擁している他に例を見ない組織といえます。

下図で明らかなように、産業や職能を問わず多才な会員を擁していますので、ほとんどの産業と職能分野をカバーしており、多様な社会のニーズや企業ニーズに十分応えており、社会貢献活動や企業支援活動など幅広く奥行きのある活動を展開しています。

DFの人材リソース図

見出し 「活躍するシニア軍団」ーー ディレクトフォース15年の歩み

(DF創立15周年記念誌)

DF創立15周年記念誌一般社団法人ディレクトフォース(DF)は、その前身「有限責任中間法人ディレクトフォース」 が、2002年9月に設立されて以来、メンバー間の懇親の場の提供、対外的な活動組織体の形成、趣味を共有する同好会など、 設立時から多くのメンバーの手を借りながら、営々として今日の形を築きあげ、2017年には創立15周年を迎えるに至りました。その機会に今までの15年を振り返り、DFのさらなる発展に資するために、「創立15周年記念誌」を発刊し、失われていく過去の記録をまとめて、DFの歴史の区切りとし 、さらに、今後の新しいメンバーに対する指針になることを期待して編纂することとしました。この一冊が、組織として充実した活動の場を会員に提供し続けられるような、魅力あるDFの発展に役立つことを願っています(同誌「発刊の辞」より要約)。

「DF創立15周年記念誌」はこちらからご覧ください。